めも日記

好きなものを、好きなぶんだけ

初めてのV6のコンサート

本当に素敵な時間だったので何かしらの形で残したいと思い、ひっさしぶりに…

正直、実習で発表する原稿もできておらず、現実逃避したくて書きたくなっている。

1週間以上前のことではありますが、セトリと人様のレポを見ながら書いていきます。

1回しか入ってないため、ねつ造している部分もあると思われるので

ご覧になった方信じないでください。

他に素敵なレポ書いてくださってる方たくさんいらっしゃいます。

 

入った公演はエコパ初日金曜でした。

そもそも追加公演が当たってしまい開演に間に合うかわからない状況で

その週は若干鬱気味。しかし前日に父親が休みだと知り希望が見えてくる。

当日早退したかったけど言えずにほぼ定時上がりで高速に乗り

駐車場の心配もしなくて良かったのは本当にありがたい。

それでも到着したのは17:40頃だったので爆速でトレーラーの写真を撮り、

友人と合流。

先に着いていた友人にグッズは託していたので物販には寄らずに会場入り。

トイレに並んで結局座席に着いたのは開演2分前くらい。

前置きが長くなってしまうのがどうも癖。ようやく本編です。

 

M.01 Can’t Get Enough

メンステの扉から皆さん出てくる。この時点で何だか夢みたいで

曲にあまり集中していない。「格好良い…」以外の感想が出てこない。

セトリをツアー初日に見た以来だったのでそうだ最初この曲だった!と一人で吃驚。

直前にもう一回見ようと思っていたけどそれ以上に鬱だったので見る気がしなかった。

いつもテレビで見るI’m always looking at youじゃん…!やばい格好いい…!!

あと健くんの髪がセンター分けでちょっとだけ落ち込む、ちょっとだけ。

サイド分けを手でかき上げるのが好きなの。

 

M.02 never

これもテレビで見たやつ感動状態。それ以外の記憶ない。

 

M.03 BEAT OF LIFE

通称ジガジガ。セトリ見た時に楽しみー!って思っていたのに忘れていた。

懺悔すると健ラヂで聴いた以来。メンステからセンステに移動。

センステに行っちゃうと埋もれて見えなかったのでモニター見るか

頑張って彼らを見るか迷い、自席をぐるぐる。

 

M.04 SOUZO

少プレで見てからこれは振り覚えていこう!と思い覚えられなかったやつ。

センステからバクステに移動。

ステップ踏むならまかせーな、のいのっちが見れたし聴けたので大満足。

後でまた少プレ観よう。あの時の衣装可愛さも格好良さもあって大好き。

 

M.05 HONEY BEAT

テレビで(略)でした。SOUZOのスタンドマイク繋がりで嬉しいです。

最初はバクステで途中からファンサをしながらメンステに戻る。

大サビあんなに近くで見られて本当に幸せ。

「笑って」の部分を一緒にできる喜びをひしひしと感じました。いい思い出だあ…。

一緒に入った友人たちが「ほ、本家だ…!!」と話してて私もそう思った(eighterとじゃすみん掛け持ちさんと確かはいふんさんだった友人)。

ぶっちゃけ少クラでJr.くん達が歌ってるのを見る回数の方が断然多いもんね…。

この時正面にいたの坂本くんだったかなあ…テレビで見るより何倍も格好良かった。

 

M.06 Beautiful World

「嘘みたいなBeautiful World」で一緒に手を上げる振りができて満足。

歌詞も大好き、綺麗な青空を思い出せる。

 

ここ小MCだったよね…?ほわあ健くんウエストほっっそい…かっこよい…///ってしてたら終わってた。

小MCでも座りたいBBA。我慢したけど。

 

M.07 Answer

フォエバコンのAirみたいな上下するステージにそれぞれが乗り、パフォーマンス。

坂本くんプロデュース曲でめちゃんこ楽しみだったけど途中から特効の炎が本当に熱いのと眩しいので大サビ辺りから恐怖感を感じ、あまり目が開けられず…悔しいです。

耳で楽しんでました坂本くんのシャウトが聴けたのでまあいいです円盤で確認します。

あまりの熱さに「in my mind」の後の静寂に余韻を楽しみたかったけれど、

それより熱さが限界でペンラでめっちゃ顔仰いでた。

隣の友人にファンサうちわと森田さんのうちわで仰いで貰った。

まじで顔の化粧全部落ちるやつ…という恐怖感もあった。

 

M.08 Remember your love

アルバムの中で一番好きな曲。

健くんが“女性にも受け入れて貰える男性の失恋ソング”がテーマだとお話ししてたけど

受け入れるどころじゃない。大好きになった。

Answerで衣装が西陣織に変わってたのにわからずここで気付く。

いのっちを見るか健くんを見るかで迷い結果二人とも追えず、

坂本くん見てたときもあった。

「窓辺でうなだれてる」胸にささる針を抜く」が聴けてちょっと泣きそうに…

ピンク色の照明が綺麗で印象的でした。記憶違いだったらごめんなさい。

振りは全く覚えてない。

 

M.09 Round&Round

映像が凝っていて格好良かった!

ステージ下手側にいていのっちの前髪がふわっと浮く瞬間を見て

生きててよかった…と感謝。

政見放送のおかげで前髪がキープされていましたね。

 

M.10 刹那的Night

ただでさえお粗末な感想に拍車がかかって参りました。

最初はメンステで踊りその後センステに移動。

はあ~~皆さん一々動きが綺麗で見惚れちゃう。

センステではなんか檻?柵?みたいものの中でのパフォーマンス。

いつだっけ、2015年くらいのキラフェスの最初に浪川さんが使ってたようなやつ。

横アリで見たときもっと大きかった気がするけど、

エコパだしましてや6人も入ったら狭そうだなあと思って見てた。集中力がない。

 

M.11 COLORS

センステであまり見えず。サビ最後の振り間違えちゃった(私が)。

 

M.12 by your side

言わずと知れたラブセンの曲。

Believe your smile のアンサーソングでもある(はず)。

ラブセンを思い出しちょっと切なくなる…ちょうど一周忌だったね…

後半はトロッコに乗りファンサ。トニセンが近くに来てくれたのでヘラヘラしてた。

 

M.13 Believe your smile

上で書いちゃったよ…

「どこまでも」のところで確かカミセンが近くにいてほくほくしてた。

 

ここで大MC。やっと座れた…!と安心。

MCは色んな方々が詳細まできっちりとレポしてくださっているので割愛。

長野くんのドッタンバッタンが見れたのはとっても貴重だったのだな…

健くんが失敗してたのめちゃめちゃ可愛かった。

この後踊れなくなっちゃうよ~って言う長野くんに対して

森田さんの「お願いお願いお願い!」が可愛すぎて森田さんに手を合わせて感謝してた。

ドッタンバッタンのくだりで相葉さんのお名前を聞けたのはラッキー。ちょろい。

小MCか忘れたけど久しぶりの静岡ということで

いのっち「静岡に骨を…」発言。

他メン「骨を…?(埋めたいって言うのか?)」

いの「…骨をね…?(ニコニコ)」

なんでそんなこと言ったんだろうと個人的にツボ。

途中でトニセンが捌ける時、いのっちが坂本くんを見て

「長野くんバナナ食べにいこう」って言ってて普通に心配したw

カミセンMC何話してたか全然覚えてないな…

ので調べたらIKKOさんのモノマネしてたなあ。

おかぴ「1本背負い~~!」って言ってないっけ…

背負い投げではないのにじわじわ。勢いのいい森田さん面白かったです。

次の曲の準備できたから立って~~と言われ、

のそのそ立ち始める客席に対して

「俺たちおじさんになったけど皆もおばさんになったよね~~」と。

体感でMC短いと思ったのでもっと聞いていたかったし座っていたかった。

でも嵐さんとかもっと短いか。関西Gの方がトーク長くて座れるのがありがたい。

まだそれなりに若い方だと思っていたけどそうでもないのかな…

普通に疲れてたのもあったけど腰が痛かった。

 

M.14 会って話を

トニセン曲。赤と金のキラキラ衣装。ほぼいのっちしか見てなかった。

ジャケットに袖通して体を抱くのにウヒョッと興奮していた。

この曲の最後「キスしたいね」の「キス」と「したいね」の間が長くてドキドキしちゃう。

 

M.15 足跡

この曲初めて聴いた時気持ち悪い程泣いた。

「ねえ今は飛んだり歌うような足音で」のいのっちのパートの歌うの“う”が

絶妙に囁くような1テンポ遅れそうな感じが素敵。鳥肌。

それが1番聴きたくて布クラゲ?の記憶はない。

花道で歌ってて最後に坂本くんがアリーナA3ブロ辺りの方にファンサしてて

おこぼれ貰えた気分。結構遠くても貰えた気分になるからポジティブヲタク。

 

M.16 太陽と月の子どもたち

メンステパネルに可愛らしい映像。他の記憶全然なくて自分で引いてる。

 

M.17 DOMINO

衣装替えで映像挟んで…この曲初めて聴いた時怖くて吐きそうになった。

曲の終わりと短さ。暫く聴くの躊躇ったけど何回か聞く内に癖になる。

それでも並べるのね…

実際コンサートで聴いた時は視覚からの情報が多くてそこまで怖さはなかった。

トニセンかっこい~~って思ってたからかな。きっとそう。

 

M.18 Get Naked

噂には聞いていたR18曲。やばいやばいとレポでは見かけていたので期待大。

それ以上だった。なんなのあれ。

人前でやっていいもの?大丈夫??

カミセンそれぞれセルフィーを持ちそれをメンステの幕に映す演出。

私が知っている中では2016年の神谷浩史さんのソロライ LIVE THEATER の

スノウフレイク・ワンダーランドで使っていたものが1番近いかな…

あれは冬ソナ感強くて笑うの我慢してた。ごめんなさい。

リアルタイムの映像なのでなんというか、いい言葉が浮かばない、夢厨向けだと思って…寝転んでいるところや跨っているところを彼女目線で見せてくれるなんて…女性向けのセクスィービデオのような…

皆さん仰っているけどこれは本当にマルチアングル希望。

エイベックス様何卒宜しくお願い申し上げます。

 

「ねえ どんなに逃げようとしたって 僕からは逃げられやしない

 格好いいヤツならいくらでもいる でも俺にメロメロなんでしょ?」

 

ここ健くんのパートに決めたのどなたですか?

お歳暮送りたいですヱビスビールでよろしいでしょうか。

 

こんな格好良い人に言われて逃げる訳がない。

こっちが逃がしませんリードでも付けます?

正直“メロメロ”なんて言葉 死語に近いのに(失礼)健くんが歌うから成立すると思ってる。

メロメロです。

これが書きたくて感想書いてるところある。これだけ異様に長い。

 

M.19 SPARK

いのっちの「What,what so what you gonna do?」が聴けて満足。

 

M.20 MANIAC

テレーーーーーンドゥーーーーンレディースエーンジェントルメーーン…スーバーラーシーマーニーアック!

シングルの並びだと足跡でめそめそしているところにこのイントロで毎度毎度吃驚する。

生歌らしい楽しさがあって良かったです。ペラペラの感想。

 

M.21 レッツゴー6匹

最初静かだったからスポットライト当てて何やるのかと思った。

CDだと坂本くんの「始まるよ~~↑↑!!」の頑張ってる感が大好きでそうなるのかと思ってたら普通に美声で歌った。まじか!!

で「始まるよ~」終わりに銀テ発射。ビビリなので一々びっくりしちゃう。

ぶいさんのファン本当に銀テ争いなくてすごい。

今まで拝見したことのあるジャニーズは嵐さん、えいと、うえすとちゃんだったけどあまりの平和ぶりに友人同士で「治安が良い…とても良い…」と帰りに喋ってた。

それに折角メンステでご本人が近いのだから銀テよりそっち見たい。

夢かもしれないけど大体皆さんからお手振り頂けたような気がする。

夢厨の発言。ハッピー☆

メンステから散らばってスタトロに行ってたはず…

 

M.22 Sexy.Honey.Bunny!

おかぴが「坂本くんのセクシーくるよくるよくるよ~~」ってヲタクに似た感想を伝えてくれる。

生セクシーは感激。誘惑しちゃ~いな み~だれ~た瞳で~♪

 

M.23 グッデイ!!

おかぴ「剛くんのシェケラくるよシェケラくるよ~~」

我々は普段こんな風にタレントに対して言っているのかと思うと自戒になりそう。

大好きな曲だからセトリを見た8月は楽しみにしてたのに忘れてて

一人でテンションが上がるお手軽なヲタク。

 

M.24 愛のMelody

なんかトロッコ乗ってたっけ…(記憶障害)

 

M.25 本気がいっぱい

HEYができて楽しかった。健くんが近くにいた気がした。

 

M.26 MUSIC FOR THE PEOPLE

うっっっっっかり芸人炸裂恋弾さんの絡みはここだったのを忘れて銀テを綺麗に巻いていた。センステであんま見えないし~ヘラッとしてた罰かな。でも初めてfwfwできていい思い出になりました。

 

M.27 愛なんだ

いえーーーーーい!!こうなんだ!!たーのしー!!!ってしてた。

 

M.28 ボク・空・キミ

最後のMCでもう終わり!?!?!?と驚愕した。

体感ここまでで30分くらい。この曲が花火でしたっけ…

 

EN.1 The One

皆で指繋ぎ合わせているのめちゃんこ可愛いのになんだか泣けてしまう曲。

アルバムの最後の曲って明るい曲でもなんとなく寂しさを感じてしまう。

ああもうアンコールなんだこんな楽しい時間2度とないのかもしれない…と考えていた気がする。

アンコールで漸くコンサートに来ていることを実感しテンションが上がる。遅い。

 

EN.2 ハナヒラケ

なんかわかんないけどハナヒラケ聴くと「あ!この曲知ってる!!」ってなる。

なんだろうこの現象、知ってて当然だよ聴いてるんだもん。

多分A,Bメロとサビが私の中であんまり繋がってないのが原因なのかもしれない。

 

EN.3 WAになっておどろう

メンステ来る時にお手振り頂けて幸せ。アンコールの時のいのっちの服めちょ好き。

 

WEN.1 Cloudy sky

噂の健くんといのっちのダッシュ。いのっちのフォームめちゃめちゃ綺麗だった。

手足長すぎ。走るの早い。

メンステ下手で二人を見守る長野くんの優しい母親感と言ったら。

見てたらお手振り頂いたのでまじで拝んだ。友人も拝んでた。

長野くんはやっぱり聖母様だったんだ。

 

感想

とにかく治安の良さに驚きました。銀テ取り合いにならないことに驚く私と友人たち。

ぶいさんのファンはマナーがいいと評判なので私も現場に行く以上は気を付けたいです。

いくつか例を挙げると

 

・帰りの車内が騒がしくない

コンサート帰りの電車ってすっっっげえ煩くなるやつあるじゃん?あれがなかった。

勿論普通にお話しはするけどもうほんと耳障りな甲高い声で終わった後の感想言う人いなかった。素敵。仕事帰りの人からしたらコンサート帰りの人の多さと言ったら迷惑極まりないと思う。電車内で大きい声で話さないなんて当然なんだけど現場帰りはやっぱ興奮してるし気持ちが高まっちゃうのはわかるけどそういうところにまで配慮できたらもっと素敵ですよね。

 

・どぎつい格好の人が少ない

カラーギャングみたいな人ほとんど見かけていない。

声優現場とジャニ現場を掛け持ちしているので現場に行けば嫌でもカラーギャングに出会う。目が痛いぃっ。私が見かけたの赤セーラーみたいな人だけだった。

別に服なんて好きなもの着て来ればいいんだけどね。

ただしくそみたいなカチューシャとか障害物付けてるやつは万死。

それで視界を遮られるのは勘弁してほしい。

 

・ネタバレを配慮してくれている方が多い

なんせ入ったのがエコパだったので間があるにも関わらず、

ツイッターを普通に見ててもネタバレしない。

積極的に調べればもちろんわかるけど私は普通にネット見ているだけではしなかった。

どこからをネタバレの基準とするかは人それぞれ差があると思いますが私の場合

◎MCはOK、というかむしろ教えてください

◎セトリは予習も兼ねてツアー初日にだけ自ら調べて見た

という感じだったので衣装や演出についてはほぼ初見で拝見できたのでこれもファンの方が配慮してくださっているお陰だなあと。

ネタバレしたのはネットではなくまさかの朝のWS。

朝洗濯物干してたら歌が聴こえる~と思ってうっかりちょっとだけ見えちゃった。

エコパが最後だったからしょうがない。

 

・銀テの分け合い

これは色んなところで話題になっていますね。

私の座席の横がデッドスペース?(スペースはあるけど柵の繋ぎ目で座席があるわけではない)で銀テいっぱい落ちてたのに誰も取りにこない…

回収して出口の柵かテーブルに置こうと思ったけどアリーナの出口から出てしまったので外の柵にかけてきちゃったんですけどあれ風で飛んじゃってよくないよね…

スタッフさんに任せるか、きちんと中のテーブルにかけてくるべきだった。

どくそコミュ障なのでこちらから声をかけることができず、反省。

 

折角のお席だったのに疲れた、忙しいを理由にうちわ作らなかったことも反省。

だめだなああんな席次いつあるかわからないのに。

 

じゃすみんさんのお友達が言ってたけど

「これが最後の紙チケかもしれない…」という言葉。

私も次のジャニ現場は嵐さんでデジチケなので紙チケの喜びを味わえるのは

この先少ないのかもしれないと思うと寂しい。予め席知りたい。

天井ならうちわ持ってかないから荷物減らせるのに。

ポジティブに考えれば当日の楽しみが増えるとも言えるけど

これに関してはあんまり前向きになれないなあ…

メリットとデメリットを考えてもどちらかと言うとデメリットの方が大きい。

個人の感想です。

最近スマホのメール全部消えたので、コンサート前日にこんなことあったら

パニックになってしまうし電子機器は予想できないトラブルが起きた時

対処し辛いというのが何よりネックかな。

急に電源落ちたとか来る途中にスマホを落として画面が割れて

反応しなくなってしまうとか。

まあ紙チケも風で飛ばされるみたいなことはあるけれど。

それからデジチケは熱刺激で消えてしまうこと、

同時入場ができないことの方が多いことかな。

私はどちらかと言うと余裕を持ってぎりぎりに入りたいので(※会場近くにはいるけど会場入りするのは開演間近が良いという意味)早く入りたい人だと気が合わない…

これは別に大した問題ではない、問題は当選者本人に何かがあった場合。

一度じゃぽこんを遅刻したことがある私からすると*1

これはデメリット要素として大きい。

メリットは複数名義の重複をカットなのかな?

この辺あまり調べずに言っている私も大概だな。

あ、あと個人的にFCに登録している住所が実家なので

わざわざ取りに行かなくても送ってもらう必要がないのはメリット。

 

できることなら毎年コンサートをして欲しいけど

各々の仕事や何よりご自身の御身体を大事にしてほしいので無理は言いません。

でもあんな楽しい時間を過ごしてしまうと早く次を望んでしまう…。

この日勉強会も被ってたしお世話になっている先生の講義もあったけど、

そっち蹴ってコンサート来て本当に良かった。

ちょっと迷ってた自分が馬鹿馬鹿しい。

迷うまでもないでしょ1年に1度あるかないかの楽しみを蹴ってまで行くなんて

生きてる意味がない。

 

最後に、コンサート終わって1番の感想は「生きててよかった」です。

こんなエンターテインメントを提供してくださってありがとうございます。

また行きたいので長生きしたいと思い始めました。

それに彼らにも健康で長生きしてほしいと思う気持ちが強くなりました。

 

まずは自分の健康のため7時間睡眠を目指したいと思います。

それから私の健康のためにラブセンVita移植して欲しい。

 

 

爆速で撮ったトレーラーは反射してた。確認大事。

f:id:misoupumai:20171028232426j:plain

*1:2015年嵐のツアーJaponism 初日名古屋において大学の実験が長引き、開演18時にも関わらず17:45までマウスの採血していた。